アイキャッチ画像の変更

アイキャッチとはサイトを開いた際に目を引く画像のことで、
ヘッダー画像(トップ画像)やそれぞれの記事ページにアイキャッチ画像を使用することができます。
※アイキャッチが対応しているWordpressのテーマでしか使用できません。

 
 

ヘッダー画像(トップ画像)にアイキャッチ画像を使用する

アイキャッチ画像を赤枠部分に設定することができます。
Holmiumous2
(テーマによって設定の違いがありますのでご了承ください)
 
 
1.管理画面の左サイドバーにある「外観」をクリックし、表示されたメニューの中の「Holmiumous Options」をクリックします。(テーマによって違う場所に格納されています)
2.Holmiumous Theme Optionsが表示されますので、上部に並んでいるメニューから「Sideshow」をクリックすると設定画面が開きます。
eyecatch001
 
 
3.チェックを入れてサイドショーを設定します。
4.このプルダウンで選ぶカテゴリが反映されます。ここでは、「お知らせ」となっていますが、任意のカテゴリを作ることができます。
カテゴリについては「投稿記事にカテゴリーを設定する」を参考にしましょう。
(注)記事で制作したページのみで反映されます(固定ページでは反映されませんのでご注意くださいね)
5.サイドショーに使用する画像枚数「2」以上を入力します。
6.エフェクト(画像が切り替わる際の変化の仕方)をプルダウンより選びます。
7.一枚の画像の持続時間(停止時間)を設定します。
8.スクロール(スライドして次の画像に切り替わる)する時間を設定します。
値が小さいほど早く切り替わります。
eyecatch002
 
 
9.すべての設定が終わりましたら下部にある「Save Setting」をクリックして終了です。
eyecatch003
 
 
 

 記事ページにアイキャッチ画像を使用する

記事ページにアイキャッチ画像を設定することで、トップ画面の記事一覧(赤枠部分)にサムネイル画像を表示ことができます。
eyecatch004
 
 
1.投稿記事より投稿編集もしくは新規投稿追加画面の右下の「アイキャッチ画面を設定」ボタンをクリックします。
記事につきましては、「記事の投稿方法」または「記事の更新方法」のページを参考にしてください。

 
 
2.新しいボックス画面が開きますので、上部のメニューから「メディアライブラリ」を選択します。
メディアライブラリへ画像のアップロードの仕方は「画像のアップロード方法」のページヘ
3.使用したい画像を選んで「表示する」をクリックします。

 
 
4.選択した画像の詳細画面が開きますので、下部にある「アイキャッチ画像として使用」ボタンをクリックします。
eyecatch008
 
 
5.元の画面に戻りましたら右側上部の「更新」をクリックして終了です。
eyecatch009

 

About -

comment closed